『ネットショップ担当者』カテゴリーの投稿一覧

モバイルフレンドリー疲れ

仕事柄複数のサイトのウェブマスターツールに登録していますので、「~でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」のメールが良く届きますし、そうでなくてもモバイル対応については色々と聞かれます。

いろんな情報が錯そうしていますので何をすればいいのか、何もしないとどうなるのか?などが分からないですよね。

私も自分が作っていないサイトだとなかなか回答もできないのでちょっと大変です。


で、先週にその話題に決着をつけるような記事が出てきました。
Googleの中の人がモバイルフレンドリーについて語った!【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

これだけ見ておけば問題なさそうですので、モバイル対応で悩んでいる人は読んでみてください。


ショールームストア、airCloset、メルカリ、LINE査定、WEAR、STARted、freee。いろいろ考える。

CVRが上がる写真はどれ? ユーザーが見えるヒートマップの使い方【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム
いつものネットショップのまとめをしていて思ったことが。

今はいろんなWebサービスやらアプリやらがあって無料(もしくは安く)でなんでもできてしまいますので、それらを使いこなせば面白いんじゃないかと。既にやっている人もいそうですが。

小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは? – スパイスな人生
に書いてあるようなところで欲しいものを見つける。



airCloset (エアークローゼット) 新感覚オンラインファッションレンタルサービス
などで借りる。これはヤフオクで買ったりどこで買ってもいいでしょう。



ファッションコーディネート-WEAR
こんなところでレビューというか自慢など。ブログでもROOMなどでもいいでしょう。



フリマアプリ「メルカリ」
などで売る。LINE査定をしている買取屋さんでもいいでしょう。
これをやってそれなりに知名度が上がれば、



STARted (スターテッド) | アパレルブランド立ち上げプラットフォーム
これでブランドを作ることだってできるし、
会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト
SPIKE(スパイク) – 決済手数料0%のオンライン決済サービス
会計や決済面もお安くできます。もちろネットショップはすぐ作れます。


こういったことが好きな人はチャンスだらけの世の中になったな~って思います。
たまたまこういったのが目につくだけで、他にもたくさん出ているだろうし、やる気さえあれば何とでもなりそう。

反対に何も変わらないところにいると、あっという間にこういったものにやられてしまって終了・・・となりかねない。


アンテナを張り巡らせていないと良いことにも悪いことにも気づかなくなってしまいますね。


カープグッズは欲しくなるものが多い

黒田ブームで盛り上がっている広島ですがそのグッズもなかなか個性的ですね。

CARP OFFICIAL GOODS SHOP
ここを見ていただければわかるのですが、買ってどうするの?というものまであります。

野球場ってのは楽しむ場なので、こうしたグッズでも楽しみたいものです。


わがドラゴンズはこれか・・・
中日ドラゴンズ通販サイト

こっちも頑張ってほしいものです。


これ以外のネットショップ関連記事はこちら。
3色ボールペンなのに赤・赤・赤。カープグッズの売り方とは?【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

何でもカートは便利そうだ。

ネットショップで買い物をする時って住所の入力とか面倒ですよね。

良いものを見つけても面倒だと買いたくなくなるし、「会員登録」ってのも縛られる感じで嫌ですし。

そんなことを考えている人が多いってことはこの記事でも証明されてます。
CVRが10%アップ!? 「ユニバーサルカート」って何?【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

毎回同じカートなら楽ですから。モールで買う理由もこのあたりでしょうしね。

人力での処理も入っているのがネックだと思いますが、このあたりも解消されてくると面白そうなサービスです。

在庫管理って大切だなと思ったわけです。

在庫を減らすためにそもそも買わない、買っても眠らさない。

まあ、当たり前のことなんですがこれってなかなか難しい。製造業とか仕入れが発生する業種はシビアにやっているでしょうけどね。

で、今週は女性のファッションアイテムの在庫(?)についての記事が多かったです。
5兆円市場を狙え! XZ(クローゼット)はファッション版のクックパッドになれるか?【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

5兆円ですか・・・。
それだけ死んだ在庫があるとなるともったいないですよね。そりゃ着回しやレンタルを考えたくなります。

この手のが流行ってくると「買う」という行為が少なからず減ってきそうなので、売っているところも今のうちに対応を考えておいた方が良いかも知れません。

そうならなくても、なってからでは遅いですから。

LINE@の可能性ってどうなのかな?と考える前にアカウントを取ってみるといいかも

LINE@のアカウントって取得までがちょっと面倒なんですよね。

一度取ると変更できないし、他の人に取られたら困っちゃいますのでまずは取っておきたいです。

慣れないうちは友達の人数が増えすぎると会話が追いつかないだろうし、告知ばかりでもいけませんので、他社の運用を見ていくところから始めてみましょう。

その前にメルマガやTwitterが運用できていることが条件かも知れませんが・・・。


LINE@は使えるか? …考えるんじゃない、使うんだよ!【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

やっぱりWebというかネットには儲かるという幻想があるようです。

ネットを使うとドカンと儲かるとか日本中はおろか世界中がお客さんになるというイメージがありますよね。

そんな幻想が
実店舗ありきの企業がEC事業を始める前にチェックしたい7つの項目と、課題解決策|ECzine(イーシージン)
の記事にまとめられています。

■実店舗運営サイドから見たECやウェブ関連のイメージ
ラクに売上が取れる、人員は少人数(2~3人)で成果を出せる
ECの売上が増えると店舗の売上が減る
ウェブやシステムのことなら何でも知っている、対応できる
ECは無限に集客できる、ソーシャルメディアを使うと口コミができる
競合他社のECやウェブに関する施策は、自社でも実行できる

Web担当者であれば必ず言われるであろうことですね。
この認識は変わらないでしょうから、それにどう対応していくかを考えないといけません。詳しくは上記の記事をお読みください。

メガネスーパーで成果を上げてきた川添さんの記事なので参考になると思います。



これ以外にもネットショップ担当者が読んでおくべきニュースをまとめていますので、ご興味のある方はこちらもどうぞ!
結局のところ、カタログ通販ってどうなの?【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム







やってみると全くそんなことはなくてアクセスはないし問い合わせも売り上げもなかったりします。

Yahoo!ショッピングで購入代金詐欺、楽天は偽サイトが発生

Yahoo!ショッピングで購入代金詐欺。あなたの店も怪しまれるかも?【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム
を書いた後にこれ。
楽天に巨大ブーメラン到達。数千の偽楽天が攻撃開始しています | More Access! More Fun!
楽天さんのはうちにもメールが来ました。

で、Yahoo!さんはちゃんと対応してます。
「エルショップ」への振り込みはお控えください – お知らせ – Yahoo!ショッピング

楽天さんは・・・どうやらあまり対応してない様子。


モール側がどれだけ頑張ってもどうしてもこういったものは出てきてしまうので、詐欺に関する情報やセキュリティ面に関してはちゃんと勉強をして自己防衛するしかないですね。

「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います」、とハヤカワ五味さんのインタビューを記事を見て思った。

ブランドは捨ててしまえ! 過去の栄光を捨てて次に行く人だけが生き残る。 | ネットショップ担当者フォーラム

私としては、別にブラジャー作りたいだけでやっていたわけではないし、『feast』に関しても、世に出した段階で私のデザイナーとしての使命は終わっているなと思っていて。
ブランドを売却してもいいと思っているくらい。

基本的にしがみつく人って、大体それコピーされて「なんだあいつらパクるんだ」って騒いで潰れていくことが多いと思うんですよ。プリントのタイツなんかで実際にある話なんですけど。
『feast』だって、そのうちコピーされる段階ってくるんじゃないですか。

私は「最初にやった人」という肩書きだけ得て次に進もうと思っていて、しがみついていると後発やコピーが出て落ちぶれたときに、立ちあがれないし。
私は他にもいっぱいやりたいことがあるので、企画して、また企画してで、どんどん新しいことをやっていくのがいいんです。 だから、次に行かなきゃって。

『feast』に関しても、私が直接やらなくても回るようになってきているし、次は和服系で新しいことしたいと思っています。

─第2回より


で、思い出したのがこれ(やっぱりプロレスかよって言わないで~)。





世の中は動いているから止まっているとおいていかれる、それはそう。

でも、止まったら見えるものもあります。

大切なのは知らないうちに止まってしまうのではなくて、動くために止まってみること。

まずは動きましょう。

重力(下向きの力)に逆らうのはやはり難しい

定価で買うのはバカなのか? アパレルのセールについて考える。【5分でわかる先週のネットショップ関連ニュースまとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム

値下げをしてしまうとそれに逆らうのはとっても難しいです。会社やECサイトの売上が下がってくるとそれに逆らうのも難しいです。

地球に住んでいるからというわけではないですが、やっぱり下向きの力には逆らえないしその力ってとても強いです。

だから日々成長していかないといけないということですね。


物理の法則っていろんなことに当てはまります。