ズバッと解決!Google Analytics

前日、先月のデータを簡単に見る方法はないですか?

Google アナリティクスにログインすると自動的に前日~1か月前のデータが表示されています。過去の傾向を見るにはこれで良いのですが何かサイトに変更を加えた時の効果を見るにはちょっと期間が長すぎます。そんな時はキーボードショートカットを使ってみましょう。

■まずは「shift+?」

これでキーボードショートカットを表示することができます。
01

■使う頻度が高いのは下の6つ

期間を選択する6つのショートカットです。
d t :期間を今日に設定
d y :期間を昨日に設定
d w :期間を先週に設定
d m :期間を先月に設定
d c :日付の比較モードを切り替える(前期)
d x :日付の比較モードを切り替える(前年)

■前日のデータを見るにはd→y

前日に更新した内容を確認したい時はd→y、さらに一昨日の数字と比較したい時はd→cと押せばいいわけですね。d→cは同じ期間で比較してくれるのでかなり重宝します。レポートを作成するときは先月の内容を見ることが多いのでd→mが便利です。d→m→d→mと繰り返しても前々月のデータにならないのには注意です(なってくれたら便利なんですけどね)。

残りのショートカットは複数のアカウントを管理していないと使う機会がないと思いますので期間指定の6つを覚えておきましょう。人前でこれを使うとGoogle アナリティクスがバリバリ使える人に見えますのでプレゼン時などに使ってみましょう!