ズバッと解決!Google Analytics

マルチモニター(デュアルディスプレイ)の場合にGoogle アナリティクスでの解像度はどうなりますか?

制作関連であったりIT関連の仕事をしている場合はマルチモニターで仕事をすることが多いですよね。2つどころか3,4つとデイトレーダーのようになっている人もいるかもしれません。そんな時にGoogle アナリティクスではどのように判別するのでしょうか?

■ブラウザによって違った

1600X900と1900X1080での環境でIEとFirefoxでどのようになるのかを調べてみたのが以下の図です。いずれもメインブラウザは1600X900です。1回ごとにブラウザを終了させてcookieを消しています。
解像度
IEは閲覧ブラウザに関わらずメインに設定しているブラウザが表示され、Firefoxは閲覧している環境が反映されるようです。

複数のブラウザで調べたわけではないですしメインブラウザを切り替えて細かい計測をしたわけではないですが、ブラウザによって計測されるものが異なるようですね。これは以外。

閲覧中に移動させたらどうなるのか?までは検証していません。そもそもマルチモニターでアクセスしているかどうかが分かりませんので、このデータに意味があるかどうかも謎ですし、タグをカスタマイズしてリアルタイムで解像度を取得する意味もなさそうだからです。

Google アナリティクスの解像度の数字は環境とブラウザによって変わる、これだけを知っておけば良さそうです。