『ガチ勉』カテゴリーの投稿一覧

距離や場所じゃなくて最終的にはできるようになりたいという気持ちと行動力なのかなと。

毎週のウェブ担当者通信のコラムでこんな記事を書きました。
東京を羨むのなら東京に行けばいいだろ。 | ウェブ担当者通信

東京に行かない人の文句を言っているわけじゃなくて、頑張れる場所ってどこにでもあるんだからまずはそこで頑張らないと。って内容のつもりですが太字の部分がインパクトがあったようです。まあ、実際はいけば分かることもありますしね。


で、この記事に対しての記事を田中さんが書いてくれました。
東京を羨むのなら東京から呼んでもいいよね。|Hiroki Tanaka|note

それなら東京から呼んじゃえばイイじゃん
そんなことをしてくれる人いるの?って思われがちですが、結構受けてくれたりします。僕のまわりにもお呼ばれして日本各地でセミナーされている方は何人もいます。

ダメ元で「こっち(地方)でセミナーをやってくれませんか?」って聞いてみたらイイんじゃない?

私もそう思います。というか東京に行くよりもこっちの方が安くなりますし、自分の知りたいことをセミナーの内容として依頼できますし、時間も長めになるので良いことしかないんですよね。

過去にこんなのをやってました。
ガチ勉 | 運営堂

Webサイト運営などをテーマにした勉強会です。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としています。
各分野の専門家をお招きして勉強会を行ったり、テーマを決めてのディスカッションなど、参加者同士の意見交換をベースに進めていきます。
密度の濃い内容で行いたいので少人数で行います。

自分の知りたいことややりたいことを半日かけて勉強するという内容です。しかも、終わった後に懇親会があるので実質は丸1日ぐらいは講師の方とお話をする時間があります。これを地方の人間が東京でやろうと思うといくらかかるのかわかりませんし、そもそも無理な感じがします・・・。

でも10回でやめてしまいました。

開催する準備の時間が取れなくなってきたこともありますが、やる気がなくなってしまったことが一番の原因です。

名古屋に限らず地方って「いいセミナーって東京ばかりですよね~、名古屋では開催されないですよね~」とか「名古屋で開催されれば必ず行くんですけどね~」って話は頻繁に聞くと思います。実際に私にも「アクセス解析の勉強会をしてほしい」などの話がありました。

それを真に受けて勉強会を企画すると、忙しい・高い、の理由で来ない人が多かったんですよね。

東京に行かなくていいのだから多少セミナー代が高くても良いのでは?って思うし、たっぷり話を聞けるのでメリットもあるのでは?と思ったんですがそうではないんですね。それは私が勝手に思っていただけのことで他の人はそうじゃないということ。ここに気づいていなかった。

※参加されなかった人のことをあれこれ言うつもりはありません。ここに関しては人徳のなさ、人付き合いの悪さ、企画力のなさといったあたりが原因だと思ってます。セミナーを主催すると自分の人間力のなさがよ~く分かります(苦笑)。

※※今はネットでも勉強できる場があるのでこういったことも少ないのかなと思います。


いろいろやって思うのはコレ、田中さんが書いてくれています。

結局は本気度と行動力
ビジネスだろうが情報格差だろうが、結局はその人がどこまで本気なのかなという部分だと思います。本気なら行動もついてくるでしょうし。

熱もなく行動もせずに嘆くだけは自分で機会損失を生んでるだけ。それは同情できない。やらない理由を作っちゃうみたいな。それはすごくもったいないことだよね。

距離や場所じゃなくて最終的にはできるようになりたいという気持ちと行動力なのかな~と。

何かにチャレンジしていると知らないうちに誰かが応援してくれているんですよね。どこかで見てくれていたり、気にしてくれていたり。その時は上手くいかなくても長い目で見ればプラスにしかならない。

くどいようですがこう思います。

頑張りたいのにその場がない、ってことにはなりたくないですよね。

今、目の前にあることに一生懸命になりましょう。

まあいいかと思っても10回に1回ぐらいは頑張ってみて、それを8回に1回にして、5回に1回にして・・・。

できることから少しずつ。



第10回ガチ勉 ソーシャルメディア取扱い法が終わりました

第10回ガチ勉が終わりました。

当日の様子などが講師の河野さんが詳しく書いてくださっていますのでそちらをご覧ください。
「ガチ勉」という勉強会に参加してきました | smashmedia

今回は講義も充実していたのですが、その後の懇親会が充実しておりました。
なんせ17~22時までと勉強会の時間より長かったですから(笑)。

個人的にガチ勉のいいところの1つとして、少人数なので懇親会で講師ったっぷり話すことができることがあると思っています。そのために早めの時間から懇親会に移れるようにしております。


河野さんのお話しで印象に残ったのは「無理をしない」ということです。

とにかく頑張って何でもかんでもやるのは疲れますし、自分たちに合っていないのに無理矢理ソーシャルメディアを使う必要はないですよね。にもかかわらず周りがやっているからという理由でやらなくてもいいことをやっている人って多いと思います。

時間もお金も有限ですので、それをどこにどう使うかを考えていきたいものです。


講師の河野さん、参加者の皆様ありがとうございました!

第10回ガチ勉 9/2(日) アクティブサポート&炎上事例に学ぶソーシャルメディア取扱法。


第10回ガチ勉は9/2(日)に、smashmedia.jpの河野さんをお招きしてアクティブサポート&炎上事例に学ぶソーシャルメディア取扱法をとりあげます。

ソーシャルメディアって無理矢理カスタマーサポートに使わないといけないといったイメージがあったり、ちょっとしたことで炎上するようなイメージがありますが、実際はどう使うとどうなるのか?といったところが今一つはっきりしません。世の中で言われていることに振り回されずに自社に合ったソーシャルメディアの取扱法を講演、フリートーク、ディスカッション形式で考えていきます。

■ガチ勉について

Webサイト運営などをテーマにした勉強会です。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としています。
各分野の専門家をお招きして勉強会を行ったり、テーマを決めてのディスカッションなど、参加者同士の意見交換をベースに進めていきます。
密度の濃い内容で行いたいので少人数で行います。

■今回のテーマと講師 アクティブサポート&炎上事例に学ぶソーシャルメディア取扱法

講師 河野武氏(smashmedia.jp)
1974年7月3日生まれ。立命館大学経済学部卒。コミュニケーション・デザイナー。企画屋。観光再生人。
1997年、ニフティ入社。2001年にニフティ退職後、フリーターとして数年過ごし、2004年から2005年までオンライン書店ビーケーワンの専務取締役兼COOを務める。ECサイト初となるトラックバックを導入し、また「入荷お知らせメール」などを考案した。また、はてな社との協業による商品の人力検索サービス等をプロデュース。2005年から2007年までシックス・アパート株式会社のマーケティング担当執行役員を務める。2007年から2010年までブックオフオンライン株式会社取締役を務め、サービスの立ち上げ全般のサポートに加え、「オトナ買い」や「デマチメール」などの独自機能を考案した。その後、フリーランスに。現在は数社のマーケティング支援の顧問・アドバイザーを務めるとともに、日本の観光再生のために「攻城団」を企画準備中。

■内容

前半
最愛志向のコミュニケーション戦略 ver1.1 – smashmedia.jp
の講演を河野さんより。

後半
過去の炎上事例から炎上しないための方法、炎上してしまった時の対処法、などを河野さんと森野のトークショー形式で説明していきます。

時間があれば質疑応答。

■日時

2012年9月2日(日)、13:00~17:00
今回は日曜日です!ご注意ください!

■懇親会

勉強会終了後に懇親会を予定しております。
1人3,000~4,000円でおさまるようにします。

■対象

  • ソーシャルメディアを使っている方(個人、企業どちらでも)
  • ブログ、Twitterなどで炎上した(しかかったことがある)かる方
  • ソーシャルメディアを販促の手段として考えていない方
初心者の方、広告代理店の方などはお断りする場合があります。

■定員

10名
最少催行人数8名

■会場

MYCAFE 伏見店
名古屋市中区錦二丁目17-28 CK15伏見ビル 3F 
TEL:052 – 229 – 0075


大きな地図で見る

■参加費

1人10,000円 領収証発行可
当日現金でお支払いください。

■参加仮登録

終了いたしました。


ご不明な点はお問い合わせよりお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしております!

第9回ガチ勉 リスティング広告実践編が終わりました&アンケート結果公開



第9回ガチ勉が終わりました。
今回はリスティング広告実践編ということで、事前の課題をディスカッションしながら参加者で考えていくという流れで進めていきました。

■評価はちょっとわかれました


ディスカッションの部分に重きを置いたので説明の部分が少なくなってしまい、そのあたりが評価が下がった原因でした。
ガチ勉ではできるだけ参加者の方から意見が出てきてほしいと思っていますので、ちょっとそれを意識しすぎたのかも知れませんね・・・。今後に向けての課題です。

■良かったところは少人数かつ具体的な内容

  • セミナーの内容が実際にリスティングを希望しているお客さんの案件として、計画から掲載までが流れとなっているところがとても分かりやすかったです。 また、アカウント設計の基本部分を教えていただけたことは本当に助かりました。
  • 当たり前なんですが、現場に集まった方々の”ヤル気”が伝わる内容のセミナーでした。 参加者の皆さん、全員の目がギラギラしていて”攻めのweb”にふさわしい雰囲気でした。 最近抜け気味の気力を充填できた感じがします(笑) 小西さんのにこやかで、理解を深めやすいトーク・進行も良かったです。ディスカッションでも熱を入れて議論ができたので満足しています。
  • ディスカッションありきなので、 講師以外の人の意見もきけて、よかった。
  • 実際に事前に自分で考えることができ、わからない部分を小西さんに教えてもらう、といった流れで、理解が深まった点
  • 少人数で予習をやってきているのでモチベーションの高い人が多かった 経験者に限定してるので、レベル感が高い 実務に即しており、実践に役立つ
  • リスティングについての考え方、組立方がどんなものかがわかった。
  • ・少人数(少数精鋭!?) ・ディスカッションベース ・参加されている方の知識レベルが高い ・現場レベル(実働ベース?)での講義
事前の課題を皆さんきちんとやってきていただいたおかげで、スムーズに進行できたようです。やはり自分で考えてみると気になる点や分からない点が出てきますし、講師に聞く前に参加者どうしでのディスカッションをしたので色々な考え方が聞けたのも良かったようですね。

■悪かったところは主催者側の確認不足、説明不足・・・

  • つい細かな議論で白熱してしまい、本来踏み込みたかった内容が聞けなかったのかも?
  • 多分自分だけだと思うのですが、自分は通路に近いところにいたので通行される人が少し気になりました。
  • プログラム(タイムスケジュール)を最初に明言していただけると、 議題がはっきりして良かったかなぁと思います。
  • 小西さんの解説・説明時間が少なかったと思います。 グループ討議の時間が長すぎた感じがします。(この時間って微妙でした。あまり役立たなかったというか・・・)
  • 管理画面の実際の操作方法の時間があると良かった。細かい部分で気付いていないことも多いので…。 ごく一部でも良いので、広告文を作る時間帯があるとより実践的になったと思う。
  • とくにありません!開催場所がもう少し密閉されてる場所が良いかと。 裏で勉強してる人が少々気になるし、勉強してる人も気を使ってしまうような気がしました。
ディスカッションの部分は様子を見ながら臨機応変に進めていこうと思っていましたが、逆にそれが分かりにくさにつながってしまったようです。意見がどんどん出ることは良いことなので時間の制限はしたくないのですが・・・難しいです。
会場に関しては前回使用した時は参加者のみだったんですが、今は17時から貸切になっていました。完全に私の確認不足です。大変申し訳ありません・・・。

■キーワードの発想法などはやはり気になるようです

  • 広告文作成、価格の設定について事例が聞ければなお嬉しかったです。
  • リスティング広告関連でよく使っている情報ソース(LICのような)
  • 聞きたいことは聞けたと思います。 が、今後、キーワードの広げ方とまとめ方などのワークショップとかあれば面白いかなぁと思います。
  • キーワード抽出から、実際のアカウント設計にいたる過程や小西さんの考え方が聞きたかったです。 ここの部分にもう少し時間をさいて欲しかったです。
  • コンテンツマッチ、リマーケティングなど検索連動以外の機能を組み合わせた手法
キーワードの発想法はやはり気になるようですが、過去に小西さんにワークショップもお願いしていていますので、今回はそのあたりはやらないことにしていたんですよね・・・。ここをやりだすとそれだけ終わってしまいますし・・・。

■参加費5,000円は安かった!?

  • ガチ勉、すばらしいです。聞いているだけでなく自分がいかに参加できたかで満足度が違うセミナーだと思います。高くても、安くても、空気読めなくても、今後も参加させていただきますので、ぜひ次回の企画もよろしくお願いします。
  • 今回のキャンペーンの経緯・改善課題の抽出
  • 上でも書きましたが、キーワードの広げ方とまとめ方などのワークショップ。 LPのワークショップなども面白そうだと思いました。 もし可能なら、MYCAFEさんのLPをAチームとBチームで作っちゃって、 A・Bテストを実際やってみるとか。
  • ガチ勉は少人数でテーマが深い、というのが特徴だと思います。 料金はもっと高くしたほうがいいと思います。
  • ソーシャル分析…というより、ソーシャルをどう活用していくか。
  • マイカフェさんのリスティング広告の効果やその後を、こっそり?ざっくり、教えてほしいです!勉強になりました、ありがとうございました!
  • ・中級者向けGA勉強会 正直僕には少し敷居が高かったですがとても参考になりました。 また参加させて頂きたいです。 ありがとうございました。
今回設定した内容がどうなったかについてはどこかで報告会兼改善会をやりたいな~と思っています。
価格はもっと高くても良い!というご意見がありました。4時間かつ少人数なのでそうしたいんですがこれがなかなか・・・。しかし、ありがたいご意見です。ソーシャルメディア分析は小川さんにお話ししていただいているので、まだやっていないソーシャル活用の方はやってみたいですね。

■小西さんからのコメント

第9回ガチ勉にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

私としては3回目のガチ勉。毎回、森野さんの進行もスムーズで、参加者の皆さんのモチベーションも高く、講師としてはとてもやりやすく、やりがいもある会です。
今後とも、お呼びいただければ喜んで参ります。

アンケートを拝見しましたところ、ディスカッションをして他の参加者の意見が聞けてよかったというご意見と、
講師の説明をもっと聞きたかった、というご意見がありました。
インプットの量と考える時間のバランスはいつも迷うところです。

私としては、リスティング広告において特に重要なのは、考え方自体と、絶えず前向きに発想し続ける姿勢だと思っています。知識も必要ですが、基本的なことは調べることが出来ますし、私もSNS上でお答えすることが出来ます。

私は、リアルの勉強会では主に、考え方や、ディスカッションの仕方などを、肌で感じて理解して頂けることに重きを置こうとしています。

そのためには、思考法の説明や、皆さんのディスカッションをサポートすることなどにおいて反省すべきところが、今回もありました。もっともっと考えることの楽しさ感じて頂けるようにして、また名古屋に行きたいと思います。


なお、個人的にきっと一番テンションがあがるのは、意外にも多かった「もっと参加費高くていいと思う」という声を鵜呑みにして参加費を倍にしたらやっぱり誰も来なかったので昼過ぎから世界の山ちゃんへ行き骨を入れるツボを1人で3回取り替えるほど食べて上手くなった手羽先の食べ方を東京に戻って披露したのに誰も見てくれないけど隣の知らないおじさんから「あんた名古屋出身だね」と声をかけられる、というシナリオが成立したときです。

それでは引き続き、運営堂ブログをお楽しみ下さい。



お楽しみください、とのことですが私の言いたいことは書いたのでここまでです(笑)

講師の小西さん、参加者の方々、マイカフェの田中さん、ありがとうございました!

第8回ガチ勉 WP+GAのアンケート結果です。

第8回ガチ勉にご参加いただいた方にご回答いただいたアンケート結果です。遅くなりました・・・。

■全体的には好評でした!







全体としては皆さんご満足いただけたようです。野村さんのところは講師自体が初めてということもあり、あたふたしてしまったのが原因かもしれません。ちなみに私が初めて講師をしたときは90分なのに60分で終わってしまったというかなり恥ずかしいものでした・・・。

■良かったところは少人数

全体を通して良かったところを教えてください。
  • 外から見ない現場のGoogleアナリティクスやWordPressの空気良い感じで伝わって来ました。 自分で制作&運営に於いてもとても参考になりました。 WordPressの制作もよいですが、日常の運用とメンテナンスについて、表の話でなく実用的な方法など教えて頂けると助かります。
  • 少人数でのセミナーだったので、一方的な感じではなく 学校の授業みたいだったのも楽しかったです。
  • WPの方は、よくある「初心者向けのもの」と内容がかぶってなくて、野村さんが実際に使った上での便利なプラグインとかを解説してくれて、実際に役立つことが盛りだくさんで、本当に良かったです。 GAは私は全くわからない状態だったんですが、それでもついていける内容で、基本的なこと、どこを見れば良いかなどを知ることが出来て、とても良かったです。
  • セミナーへの参加が初めてでしたので、刺激になりました。 また、自分の持っている情報の再確認や、新たな発見もでき、有意義な時間にすることができました。
  • 丁寧な説明をして頂いたので、理解しやすかったです。 あと、少人数での受講ということもあり、受講生同士のコミュニケーションも取りやすく良かったです。
  • 難しかった部分もありましたが、知らないことがいっぱいあって、たくさん教えて頂いた上にお土産まで・・・とてもお得なセミナーでした!
ガチ勉のコンセプトとして「少人数でコミュニケーションを密に取りながら進める」がありますので、そこを評価していただけたのは嬉しいですね!
野村さんの方はプラグインなどの気になる部分の説明がありましたし、私の方からは設定の話をしたのが良かったのでしょうか。

■悪かったところは説明の分かりづらさ

全体を通して悪かったところを教えてください。
  • 野村さん担当分のWordPressですが、説明の中の1つで良いので具体的な操作での説明が欲しいでした。
  • 野村さんの担当部分で、一部プロジェクターで映していた文字が見にくい場所がありましたので、文字を大きくして頂けると助かります。(多分会場の明るさ等も関係していたかもしれませんが)
  • WPで途中のウィジェットの解説などがもう少し詳しく教えて欲しかった。例えば、register_nav_menus は○○の意味、とかも。(逆にそれは知る必要がないのかどうかもよくわからないので) GAはプロパティでわけるとかプロファイルのところの図が何を意味しているのかよくわからなかったです。プロファイルという言葉の意味を知りませんでした。
  • 敢えて言うと、もう少し深いお話を聞きたかったです。
  • 野村さんご自身が反省されていたので、あえて言う必要は無いかもしれないですが、あえて言わせて頂くと、講義内容と資料をもう少し順序建てて整理して頂ければ、もっとわかりやすい講義になったと思います。
  • 特にないです。
野村さんはご自身でも反省のコメントを出してもらっておりますので、そちらをご覧ください・・・。
ガチ勉 in 横浜 ひとり反省会(新幹線車内にて) | ozone notes-名古屋で活動するフリーランスWebコーディネーター
Googleアナリティクスのプロファイルなどの部分は使っている人でも知らない場合が多いので、詳しく説明した方が良かったかもしれませんね。ここを話し始めると、眠い&長いという感じになると思いますが・・・。

■WordPressのことを知りたい方が多かったようです

こんなことも聞きたかった!ということがあればお書きください。
  • 顧客へのGoogleアナリティクスを行う場合、どの程度の料金を設定すれば良いのか等、実運用面での話も聴きたかったです。
  • 今回制作の方が多かったので「制作者が覚えていた方がいいアクセス解析方法」など今回のお話をさらに掘下げて頂けると嬉しいです。アクセス解析専門の方々のお話は難しいので。笑
  • WPとGAをどうからめてサイトを運用していったら良いか?のお話とかあると良かったかと思います。
  • 中級向けのwordpressや、アクセス解析の事例紹介などレスポンシブ・デザインについて、もう少し具体的なお話が聞きたかったです。
  • Google Analyticsの設定、プラグインでサクッとできてたつもりでいたので、後からいろいろ確認してるも謎がいっぱい出てきてしまいました。 すみません、ここで質問いいでしょうか? オススメ頂いたGoogleAnalyticatorプラグインで、自分を解析しないように設定したのですが、なぜか解析されてしまいます。で、Analyticsのほうのフィルタで自分のIPを入れてもやはりダメ・・・どんな原因が考えられますでしょうか・・・?スミマセン。
料金面などの実際の運用面の話は気になりますよね。
TalkNote Vol.4 4月28日(土)12:30より「B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター」にて行います! | お知らせ | TalkNote(トークノート)という名の勉強会
でそういった話を少しする予定です。
WordPressに関してはWordBenchというものがありますので、そちらに参加していただけるとより詳細な情報があると思います。
ご自身の除外はGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページを使ってみてください。Chromeであれば動作するはずです。

■横浜の方は勉強会に飢えていた!?

その他、ご意見・ご感想がありましたら書きください。
  • このアンケートを作成する方法が知りたいです???
  • 最近出席しているセミナーが大人数でのセミナーが多かったので とても新鮮でした。また横浜でお願いします!
  • WPの他の講座と比べてちょっとお値段が高かったので、参加するのを迷いましたが、色々役立つ情報を教えていただいて良かったと思います。 ありがとうございました。
  • 次回も参加したいと思います。よろしくお願いいたします。ガチ勉に参加させて頂いて本当に良かったです。 今回は、初心者向けの内容だったと思いますが、 ステップアップ方式(初級→中級→上級など)の講義も開催していただけると嬉しいです。 あと、なんといっても横浜での開催は非常に嬉しかったです。
  • 是非、今後も定期的に開催して頂ければ幸いです。 今後とも、宜しくお願い致します。 ありがとうございました。また横浜に来てくださいね!
横浜って東京に近いので勉強会には困っていないのかな~と思っていましたが、そうではないんですね。
今後も開催したいと思いますが、上にも書いたようにWordPressに関してはWordBenchが良いのでアクセス解析系の話になるでしょうか。いずれにせよ、「こういったことが知りたい!」というご要望をお寄せいただければ検討いたしますので、Twitterなどでご連絡ください。

■野村さんコメント

第8回ガチ勉にご参加の皆さん、ありがとうございました。
不手際や慣れない面も多々あった中、なによりも真剣に話を聞いてくださる皆さんの姿や集中力の高さに、こちらがかえって助けていただいたように思います。

短い時間でなかなかお伝えしきれなかった内容も多かった分、終了後のメールサポート期間を長めに設けましたが、既に何通かご質問をいただいており、参加者の皆さんの意識の高さに刺激をもらっています。

アンケートを拝読したところ、現場ですぐ使える実践的な内容を求めていらっしゃる方が多いようでしたので、また機会がいただけるようであればWordPressの技術的な側面に留まらず、サイト設計やサイトディレクションに関するお話も出来れば良いのかなと感じました。

(実際に運用しているサイトの事例をもっと紹介したり、クライアントワークで経験した「よくある要望と対策」をお伝えしたり。
クライアントの要望をまとめたヒアリングシートをお渡しして、グループワーク形式でWordPressのサイト設計を話し合って決めるというのも面白そうです。)

初めての長丁場ということで、今後ブラッシュアップすべき点も色々と見つかりましたので名古屋でさらなる修業を重ねて、ふたたび横浜や関東方面におじゃましたいと思います。

またお会い出来るのを楽しみにしています!

■森野コメント

Googleアナリティクスに関しては機能的な話よりも現場寄りの話の方が面白いと思うので、そういったものをワークショップ形式でできたらなと思っています。私が発注者になって皆さんにいろいろ聞いていくロールプレイングとかでもいいかも。

とにかくGoogleアナリティクスが使えてもお客様の役には立たないので実践的なものを考えてみます。

機会があれば、また横浜へ!

【満員御礼】第9回ガチ勉 5/19(土) 【運用者向け】リスティング広告実践編(またまたMYCAFEさん)を開催します!久しぶりの名古屋です。



定員に達しましたので募集は締めきっております。







第9回ガチ勉は5/19(土)に、またまたSEMカフェの小西さんをお招きしてリスティング広告実践編を行います。

今回は第6回でアクセス解析をさせていただいたMYCAFEさんを題材に、アカウントの設計(実際のキーワードの発想法、グループ分けなど)、管理画面の使い方などなどリスティング広告で広告を出稿するまでの流れを勉強していきます。

基本的な部分に関しては説明などはありませんので、実際に運用をしている方が対象となります。

■ガチ勉について

Webサイト運営などをテーマにした勉強会です。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としています。
各分野の専門家をお招きして勉強会を行ったり、テーマを決めてのディスカッションなど、参加者同士の意見交換をベースに進めていきます。
密度の濃い内容で行いたいので少人数で行います。

■今回のテーマと講師 リスティング広告実践編

講師 小西一星氏(SEMカフェ主催)
販促物制作会社、広告代理店などを経て、リスティング広告運用代行専門のフリーランスとして独立。リスティング広告の運用と併せて、GoogleアナリティクスによるWebサイト分析の支援などを行なっている。リスティング広告運用者のためのコミュニティ&イベントスペース「SEMカフェ」を主催。日々インプットしたものは話して、実践して身につくという考えのもと、主に少人数制の勉強会を継続的に開催中。


■内容

  • 2週間前頃に私から参加者の方へ簡単なアクセス解析レポートをお渡しします
  • 開催日までにアカウント構成などを考えておいてください(AdWordsのみ)
  • 当日はグループになってディスカッションし、実際の管理画面に反映させていきます
というかなり実戦的な内容になっています。
初心者の方には厳しい内容ですので、実際に運用をされている方のみご参加ください。

■日時

2012年5月19日(土)、13:00~17:00

■懇親会

勉強会終了後に懇親会を予定しております。
1人3,000~4,000円でおさまるようにします。

■対象

  • 実際にリスティング広告を運用されている方
  • キャンペーン、広告グループ、ディスプレイネットワークなどの意味が分かる方
初心者の方、広告代理店の方などはお断りする場合があります。

■定員

10名
最少催行人数8名

■会場

MYCAFE 伏見店
名古屋市中区錦二丁目17-28 CK15伏見ビル 3F 
TEL:052 – 229 – 0075


大きな地図で見る

■参加費

1人5,000円 領収証発行可
当日現金でお支払いください。

■参加仮登録


定員に達しましたので募集は締めきっております。

ご不明な点はお問い合わせよりお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしております!

第8回ガチ勉 3/17(土) Googleアナリティクス+WordPressが終わりました。





第8回ガチ勉 3/17(土) Googleアナリティクス+WordPressが終わりました。今回はハマ企画の田中さんとタネマキさんのご協力で初の横浜開催となりましたが、特にトラブルもなく懇親会まで大盛り上がりの内容となりました。

■野村さんから運営堂サイトの裏側

ozone notes(オゾンノーツ)の野村さんから運営堂サイトの作りがどうなっているかの話からスタートしました。

私の要望で画像などは使わず極力シンプルでメニューなどは全てこちらで変更できるようにしてもらっていますので、見た目とは違っていろんな工夫がされています。そのあたりを基本的な構造、プラグイン、ソースの改造の3つの視点から説明していただきました。

自分で使っておきながら、結構面倒なことしているな~と思いながら聞いていました。

野村さん、いつもワガママを聞いてくれてありがとうございます。

■森野からGoogleアナリティクスの基本的な設定など

Googleアナリティクスのアカウント構造、基本的な設定、アクセス解析の考え方をお話ししました。

アカウントに関しては他のサービスとの連携を考えれば、できるだけ1サイト1アカウントにするのが望ましいです。そうしないと何かしようと思ったときに必ず困ります。例えばクライアントが開設したAdWordsアカウントと自社で設置したGoogleアナリティクスとの連携とか・・・。

基本的な設定の部分はプロファイルの部分の話とGoogle Analyticatorというプラグインの話をしました。このプラグインは面倒なイベントの設定をしてくれるので便利ですね。

アクセス解析の部分は運営堂サイトを例に皆さんで話し合いながら進めていきました。

■全体として

WordPressの管理画面とGoogleアナリティクスの画面もお見せしながらの話でしたので、表からは見えない運営堂サイトの裏側を楽しんでいただけたかと思います。

特にアクセス解析の方は楽しんでいただけたかと(笑)

参加者の皆様、ありがとうございました!
機会がありましたら横浜でまた開催したいと思います。



当日の様子
第8回ガチ勉WP+GAの様子です。 – Togetter



※講師のブログなど
ガチ勉 in 横浜 ひとり反省会(新幹線車内にて) | ozone notes-名古屋で活動するフリーランスWebコーディネーター
横浜でWordPressとGoogleアナリティクスのセミナー開催しました|WEB屋の友尋は、自然体で綴り(つづり)ます。

【受付終了】第8回ガチ勉 3/17(土) Googleアナリティクス+WordPressを開催します!今回は横浜!


定員に達しましたので受付を終了しております!





第8回ガチ勉は3/17(土)に、私とozone notes(オゾン・ノーツ)の野村さんでGoogleアナリティクス +WordPressについてお話しします。

個人のブログや自社サイトもWordPressで作ることが多いと思いますが、頻繁なバージョンアップ、ゴテゴテになってしまうプラグイン、スマホや携帯対応、などなど作ってからどうするのかが分からなくなることがありますよね。またGoogleアナリティクスもプラグインで設置?手動?デバイスごとに分ける?といった疑問も出てきますので運営堂サイトを例にどのように構築し運用しているかを説明していきます。

また、今回はハマ企画の田中様、タネマキ様のご協力により横浜での開催となりました!

■ガチ勉について

Webサイト運営などをテーマにした勉強会です。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としています。
各分野の専門家をお招きして勉強会を行ったり、テーマを決めてのディスカッションなど、参加者同士の意見交換をベースに進めていきます。
密度の濃い内容で行いたいので少人数で行います。

■今回のテーマGoogleアナリティクス+WordPress

Googleアナリティクス担当 講師:森野誠之(運営堂 代表)
1974年生まれ。2006年3月、Webサイトは作るものではなくて使うものという考えのもと、サイト運用をメインとする運営堂として独立。Googleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、効果を出すためのサイト運営のお手伝いをしています。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としたガチ勉も主宰。愛知大学非常勤講師。





WordPress担当 講師:野村圭氏(ozone notes代表)
Webプランナーとして約4年間、中小企業のWebサイトの企画・編集に携わる。その後、自身でもWeb制作業務を開始し、2011年よりフリーランスとして活動。WordPress、a-blog cms、seezooなどのCMSを使ったサイト構築を中心に行っている。特技は乱筆解読。意外と野球好き。古畑任三郎マニア。


■内容

  • WordPressを使ったPC、スマホ、モバイルのそれぞれの構築方法
      使ったテーマ、プラグイン、注意点など
  • Googleアナリティクスの設定
      プラグイン、Googleアナリティクス側での設定など
運営堂サイトの構造やアクセスデータをお見せしながら説明いたします。

■日時

2012年3月17日(土)、13:00~17:00

■対象

  • WordPressは使えるけどGoogleアナリティクスが分からない方
  • Googleアナリティクスは使えるけどWordPressが分からない方
両方バリバリ使える人には退屈だと思います。
両方使えない人にはちょっと難しいと思います。

■定員

10名
最少催行人数8名

■場所

タネマキ 【コワーキング & シェアオフィススペース】
神奈川県横浜市西区岡野1-3-10 サニーコート横浜 1F

大きな地図で見る

■参加費

1人5,000円 領収証発行可
当日現金でお支払いください。

■懇親会

勉強会終了後に懇親会を予定しております。
1人3,000~4,000円でおさまるようにします。

■お申込み

満員になりましたので締めきっております。

ご不明な点などは、

お問い合わせよりお問い合わせください。

第7回ガチ勉 新Googleアナリティクスが終わりました。

第7回ガチ勉 新Googleアナリティクスが終わりました。今回は初めての東京開催で何かと不安がありましたが、講師をお願いした吉田さんと会場をご提供いただいたSEM(えすいーえむ)cafeの小西さんのご協力もあり、大きなトラブルもなく終えることができました!

■さすが吉田さん、ネタが細かい!

カグア!というGoogleアナリティクス面のブログを運営されているだけあって、とても細かく説明していただきました。デザインから見るGoogleアナリティクスの設計思想ですとかメモ機能で未来の日付が書けるとか、とにかく細かのですがそれがとても納得いきますし役立つものでした。

また、ゴールフローなどのすべてに実装されていない機能もありますが、現時点での昨日は全て説明していただき、その中でもカスタムレポートはかなり詳しく説明していただきました。こちらはかなり強化されていてなんで見られるイメージですね。その分大変そうなのですが・・・。

これ以外にもレポート構造とURLが同じなので分かりやすくなっていることなどもお話ししていただきました。

来年の1月には現バージョンが終了とのことなので、今のうちに新しいGoogleアナリティクスに慣れておきたいですね。



吉田さん、小西さん、参加者の皆様ありがとうございました!


※参加者の方のブログ
新Googleアナリティクス移行の落とし穴|WEB屋の友尋は、自然体で綴り(つづり)ます。

第7回ガチ勉 11/12(土) 新Googleアナリティクスを開催します!今回は東京!


現在お申し込みは停止しております。
キャンセルが発生した場合はブログ、twitterで告知いたします。



第7回ガチ勉は11/12(土)に、カグア!でおなじみの吉田喜彦さんを講師としてお迎えして新Googleアナリティクスについて勉強をしていきます。

マルチチャネルという強力な機能が追加されたり、イベントが目標にできたりと新機能が満載の新Googleアナリティクスですが、旧バージョンとの違いや設定方法などがよく分からない方も多いと思います(含む運営堂)。今回の勉強会ではこのあたりを中心に講義形式で進めていきます。

■ガチ勉について

Webサイト運営などをテーマにした勉強会です。知る、分かる、ではなくて「できるようになる」ことを目的としています。
各分野の専門家をお招きして勉強会を行ったり、テーマを決めてのディスカッションなど、参加者同士の意見交換をベースに進めていきます。
密度の濃い内容で行いたいので少人数で行います。

■今回のテーマ 新Googleアナリティクス

講師:吉田喜彦氏((有)教材ドットコム代表取締役社長)
Google Analytics を活用したWebサイトのコンサルティングや普及に従事。Google Analytics 公式フォーラム・レベル6アンサリスト。
GoogleアナリティクスAppギャラリー掲載は国内初(2010年8月)。
GoogleアナリティクスAPIを使ったFerretアナリティクスを監修・コンテンツ提供、アクセス解析のより身近にしたと評価される。
アクセス解析業界で描いた4コマ漫画「Webアナリストすみれ」は一部では人気を博すなど、日々アクセス解析の普及に努める。
主な人気記事は「Googleアナリティクス77の注意点」「ゼロから学ぶGoogleアナリティクス携帯版」他多数。

■内容

  • 現バージョンとの違いは?
  • 管理画面はどうなった?
  • 新たに追加された機能は?
  • カスタムレポートはどう作る?
  • サイト速度?ソーシャル?SEO?

など、随時質問を受け付けながら進めていきます。

■日時

2011年11月12日(土)、13:00~17:00

■対象

  • 現Googleアナリティクスを使っている人
  • 新Googleアナリティクスも使う予定の人
  • セッション、コンバージョンなどの用語を知っている人

※初めてGoogleアナリティクスを使う人はNGです。

■定員

10名
最少催行人数8名

■会場

SEMカフェ
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-34-16 アルファ千駄ヶ谷2F

大きな地図で見る

■参加費

1人5,000円 領収証発行可
当日現金でお支払いください。

■懇親会

勉強会終了後に懇親会を予定しております。
1人3,000~4,000円でおさまるようにします。

■お申込み

定員に達したためお申し込みを停止しています。
キャンセルが出た場合はブログにて告知します。


ご不明な点などは、

お問い合わせよりお問い合わせください。