『サイトの速度』カテゴリーの投稿一覧

新Googleアナリティクスの「サイトの速度」は訪問でサンプリングされるようなので、それっぽいカスタムレポートを作ってみた。

Google Analyticsのサイト速度を実装してみた :: 実践CMS*IA

の一番下に書かれていた部分を見て、どれぐらいの割合でサンプリングされているかを調べるカスタムレポートを作ってみました。

サンプリングの割合はサポートブラウザによる訪問の10%で固定されているそうです。PVではないので、がんばってリロードしても変わらないかも。

公式ブログへのコメントより:

3) The page load sample is based on visit. The sampling rate is fixed at 10% for now. And please do keep in mind that speed is only measured when appropriate browser supports are found.

この投稿の続きを読む »

Google Analyticsでページ読込速度が測定できるけど、全部じゃなくてサンプルってところに注意でしょうか。

Google Analytics Blog: Measure Page Load Time with Site Speed Analytics Report

ページの読み込み時間をGoogle Analyticsで測定できるようになってるんですね。読込速度はSEOにも影響するし何よりも訪問者にストレスを与えないためには考慮しないといけない部分ですので、解析をする人間にとってはGoogle Analyticsを見ながら確認できるので便利ですね。設置方法も簡単そうです(未実装・・・)。

この投稿の続きを読む »