『SEO』カテゴリーの投稿一覧

【メモ】多言語サイトを作る前に見ておくページ×4

個人的に参考にしたページのリンク。作ってから対応だと遅い感じ。


知らなかったじゃすまされない時もあるだろうから気をつけないと。

地味だけど意外と使えるかもしれない複合キーワード調査法

既にやっている人も多いかも知れませんが、地味だけど意外と使えるキーワード調査法です。

■「単語 あ~ん」

例えば「パソコン」なら「パソコン あ」と入れてそこで出てくるサジェストワードを見るという単純な方法です。あ~んまでやるというチマチマさが何とも地味ですが、気づかなかった複合ワードが出てきて便利かなと思います。

例えばこんな感じです。


これでピックアップ→キーワードツールの流れも良さそうですし、逆もアリかなと思います。

運営堂に関連する検索キーワードをみてGoogleさんってすごいなと思った



こんなものが関連キーワードになるんですね~。
これを見てしまうと特定のキーワードのことだけを考えて順位をチェックするということがいかに意味のないことかが分かりますね。

自分たちがやっていることをきちんと書いていけばそう思ってもらえるし評価されるのは人間も検索エンジンも同じかなと思います。

【小ネタ】Googleのキャッシュで形態素解析を見るときはログアウトをすればOK。


Googleのキャッシュで形態素解析が見れなくなっているのでちょっと困っていたのですが簡単に解決しました。

Googleからログアウトするだけ

Googleのヘビーユーザーほど陥りやすい罠なのでは・・・。

検索結果でユーザーと会話するとクリック率が上がるというお話し

自然検索結果でのクリック率を上げる3つの方法 – SEO村の徒然blog
を読んで、まさにそうだよな~という事例がうちのサイトにありましたので記事として残しておきます。

■このキーワードはスゴイのです・・・

それは「winmail.dat」です。Googleで検索してみてください。こんな結果になると思います。


このキーワードのクリック率がなかなかすごいのです(AdWordsが出てないのでビジネスにつながらないこともあるんでしょうけどね)。

みなさんは何%だと思いますか?

■43.59%


こんな結果なのです。

この高クリック率の原因はおそらくこの2つ

  • 端的で分かりやすいタイトル
  • 送ったはずの添付ファイルが届いていない!とかWinmail.datが添付されたメールが来た!という経験はないでしょうか?という呼びかけ

村山さんも、

外注でSEOを依頼すると「対象のキーワードをタイトルに2コ…、ディスクリプションに3コ…」など指定することをよく耳にしますが、大事なことはサイトでのサービスをユーザーに届けることです。

と書かれているように検索結果を見るのは人ですしクリックするのも人です。まずは順位が上がらないといけないという前提はありますが、検索結果を見ているユーザーのことを考えた説明文にするということも大切だと思います。

SEOは自分のサイトに誘導して問い合わせなどのアクションを起こしてもらうのが目的です。順位だけにこだわらずにクリック率、直帰率、コンバージョン率などの指標も合わせて確認するようにしたいですよね。

そういった視点で考えれば説明文も改善できるところはたくさんあるのではないのでしょうか?


6/8にチェックしたニュース、気になる記事など。GoogleアナリティクスとGoogleウェブマスターツールの一部データの統合!

Official Google Webmaster Central Blog: Pilot Webmaster Tools’ Search Queries data in Google Analytics

ウェブマスターツールの検索クエリのあたりがGoogleアナリティクスに統合されるようです。個人的にもGoogleアナリティクスで見れないかな~と思っていたデータなので大歓迎です。使えるようにするには申し込みが必要なので、上記サイトの下の方にあるリンクからお申し込みを。

この投稿の続きを読む »

Googleウェブマスターツールでのfb_xd_fragmentの対処方

Facebookの「いいね」ボタンのバグ(fb_xd_fragment)の対処方 | WeBridge

これって皆さん対処されているんでしょうか?私も気になったので対処していますが、Googleアナリティクスではじくのは計測上ことなので、そもそも検索されないようにした方が良いと思います。

この投稿の続きを読む »

4/10にチェックしたニュース、気になる記事など。今日はSEOの考え方の記事が多いです。

今日はお花見と都知事選とSEOの話題が豊富な日でした。私も地元のちょっと穴場の公園で家族と花見。人がたくさんいる中でワイワイやるのもいいけど、ゆったりとやる花見もいいものです、その後はお抹茶をいただいていい気分。

この投稿の続きを読む »

Googleが有料リンクについての情報を掲載

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google が有料リンクを信頼しない理由

Googleは有料リンクについてはずっ~とだめですよ~と言っていましたが、その理由が書かれています。自分はやっていないと思っていても発注しているSEO業者がこういったことをしているとサイトがGoogleから消えてしまうかもしれませんので注意が必要ですね。

この投稿の続きを読む »

Google検索エンジン採用によるYahoo!ビジネスエクスプレスに関するQ&A

Google検索エンジン採用によるYahoo!ビジネスエクスプレスに関するQ&A

Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用について、

発表後にお寄せいただいたYahoo!ビジネスエクスプレスに関する

代表的な質問と回答を紹介させていただきます。

とのこと

この投稿の続きを読む »