『お役立ち情報』カテゴリーの投稿一覧

Firefox4以降でPrismが使えなくなってもSTANDALONE版が使えます!

Firefoxって機能拡張があるから使っているようなものなのに、バージョンアップのたびに使える機能拡張が減っていくというおかしな状況ですよね。使えなくなって困るものの代表的なものに「Prism」があると思いますが、こいつは機能拡張ではなくSTANDALONE版を使うことで今まで通りの使い方ができます!

ここから落としてインストールするだけです。

Prism – Get Started

上ではなく下を押してダウンロード。



簡単。

この投稿の続きを読む »

Twitterで他人のタイムラインを見ることができるようになりました。

Twitterで人のタイムラインが見えるようになった

ということです。なんとなくのぞかれているような気がしますが、そもそも公開されているツイートの集まりなのでそんなことはないですし、その人が全部ツイートに目を通しているかも怪しいので、気にするほどのものではないかも知れません。

この投稿の続きを読む »

5/26にチェックしたニュース、気になる記事など。ブレストを効果的にするマインドマップツール「SpiderScribe」が便利そう

マインドマップと言えばブレストなどに最適なんですが、それをweb上で利用でき、さらに複数人で利用でき、さらにさらにファイルなども添付できるという便利なツールが「SpiderScribe」です。わざわざ集まってワイワイブレストしなくても、好きな時に追加していけばいいので時間が効率的になりますし、共有もしやすいのがいいところです。これとSkypeやチャットなどのサービスを組み合わせれば会議自体が不要になるかも知れません。

この投稿の続きを読む »

5/24にチェックしたニュース、気になる記事など。「一番大事なのはモノが売れるということで、そのプロセスを実行するためにカートは存在しているということ」

ECサイトを成功に導くプロセスをUSTREAM配信番組「大なごや」にて語ってきました。そのまとめ #daiNagoyaWeb – YATのBlog

うんうんそうだよな~、とうなずく部分ばかりです。

ECサイトは売ることが目的なので、そこから考えないと作ったり作り替えたりしてしまうんですよね。ECサイトを作るにはどうすればいい?と思ったら、ヤフオクでもマーケットプレイスでも何でもいいので、自分で売ったり買ったりすれば必要なことはすぐにわかります。ネットというだけで特別な感じがする人はネットに慣れることだと思います。聞くよりもやった方が早いはずです。

この投稿の続きを読む »

5/23にチェックしたニュース、気になる記事など。新Googleアナリティクスを使ってみよう!

新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化 | カグア!

色々と癖のある新Googleアナリティクスですが、こちらで紹介されているように新しい機能がたくさんあります。その中で一番いいなと思うのはイベントが目標設定できるというところ。今までは目標に設定できなかったので、バーチャルページビューにしないといけなくて、そうするとPVにカウントされてしまうので悩みどころだったんですが、それが解消されています。とはいっても、使い勝手が悪い部分もありますので、最後まで読んでおきましょう。

この投稿の続きを読む »

Googleの検索結果に出てくる「あなたさんが共有しました」ってなんだ?



なんじゃこりゃ?

自分が共有してどうすんだ?

ってことで調べてみたらこちらのサイトに詳しいことが載ってました。

Googleに表示される「あなた さんが共有しました」の謎: バカ

この投稿の続きを読む »

5/20にチェックしたニュース、気になる記事など。Adwordsがドンドンわかりやすくなっています。

Inside AdWords-Japan: AdWords オンライン教室が新しく生まれ変わりました

Adwordsってお金を払わないと使わないサービスなので、Googleアナリティクスよりも使う機会が少ないと思いますが、こうやって動画などで詳しく説明してもらえると分かりやすしですし、使ってみようかと思いますよね。ここが収入源なので使ってもらわないといけないだけかもしれませんが・・・。

この投稿の続きを読む »

5/19にチェックしたニュース、気になる記事など。Yahoo! JAPAN IDの使用に関する注意喚起を読んでおきましょう!

Yahoo! JAPAN IDの使用に関する注意喚起 – Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ

不正ログイン自体がデマかも知れませんが、ログインアラートなどの機能があるのでこれを機に使ってみると良いと思います。こういった機能があるのはいいことですね。

この投稿の続きを読む »

5/18にチェックしたニュース、気になる記事など。広告効果を測定するというアクション自体は、現在の広告集客の状態を知るためには必要。

広告を出しました→売れませんでした→以上。というのは本当にお金の無駄遣いだと思います。何がどうダメだったのか?を見ていかないと永久にこのままですし、広告費を別のなにかに使った方がよっぽど有益です。効果測定を必要なコストとして最初から考えて運用する習慣が必要ですね。ツールを使わなくてもいいので、「考える」ということが大切です。でないとツール買えないからで終わっちゃいますからね。

この投稿の続きを読む »

5/17にチェックしたニュース、気になる記事など。Bing+Facebook(ソーシャル検索)が注目。

Bing+Facebook(ソーシャル検索)はSEOをどう変えるか « NPOにマーケティングの力を!

いいね、ばかりが反映されるわけではないと思いますが、facebookにいいねの質のいい友達を持っていると自分に合った検索結果になるかも知れません、手あたり次第なんでもいいねする人が友達だとあまり結果にはならないんではないかと。質のいい結果を得ようと思うと、質のいい記事と質のいい友達が必要になってくるんですね。しかし、品質って言葉はよく聞く。

この投稿の続きを読む »