久しぶりに会う人に「痩せた?」と聞かれますが8kgほど痩せました。その方法を書いてみます。

最終更新日

自分では意識していないんですが痩せました。服は一回り小さいものでないとだぶだぶです。
80kg→72kgぐらい。
半年ぐらいでやせたと思います。体重はまめに測っていないので。身長が182cmぐらいなので72kgはちょっと痩せているぐらいでしょうか。70kg切ってくると痩せすぎ感が出そう。

体脂肪は測ってません。すぐに測り直しても数字が変わるためです。信頼性の低い数字は使えないです。これは機器の問題というよりも計測している私の問題でしょう。

で、何の役に立つのかわかりませんがどうやって痩せた(結果的に)かを書いておきます。

■内臓は悪くないし、病気もない

40歳を超して痩せてくると内臓が悪いとか糖尿病とかそっち方面のことを聞かれますがそんなことはありません。健康診断の結果も問題なしです。健康と言われました。

■食事は質素(自宅では)

子供が卵・牛乳・魚などのアレルギーを持っていてアトピーの症状もあるので食事はかなり質素です(自宅では)。油ものはあまり出てきませんし、ご飯も玄米ですし、レトルトや冷凍食品もあまり出てきません。スナック菓子、カップラーメン、コンビニ弁当は何か月かに1回程度でスーパーの弁当すら滅多に食べません。外食はサイゼリヤ、ガスト、くら寿司ぐらいです。アレルギー対応をしているところにしか行かないです。まあ、私は食べ物アレルギーがないのでハンバーグとか食べるんですけどね(笑)。

そんなわけで、何も意識せずに健康的な食生活を送ってます。

■その反動で昼食と出張時の食事はこってり

こんなの食べてます。

250413_805275956185436_8531889344370980357_n

995638_763501653696200_2240645615333746108_n

1521541_810084365704595_7440574496319365544_n
毎日じゃなくてたま~にですけどね。主にストレス発散(笑)。

■あとはひたすら歩く

仕事では車に乗らないので歩きます。車に乗ると運転に集中しないといけないのでその時間に何もできないんですよね。歩いていればすぐにメモもできるし電車ならパソコンも使えたりしますよね。車は維持費もかかりますし、その金額をタクシーや電車代にするとけっこう贅沢な移動ができますのでそれもいいところです。

電車移動がメインですが地下鉄で1駅、2駅ぐらいなら歩きます。JRなら1駅ぐらい。

歩いても時間的にあまり変わらないし、Facebookでつながっている人ならご存知の「堂」も見つかりますし、仕事のヒントも浮かびますし、知らないお店も見つかりますし、Ingressもできますからね。まあ、Ingressを始めるとそれに集中してしまって他のことを考えられなくなるがデメリットですが。

エスカレーター、エレベーターにも基本的には乗りません(5階とか10階まで上がる時は乗ります)。ひたすら階段で1段飛ばしです。1段飛ばしにしたのは内腿(内転筋)を鍛えるためです。ここが弱ってくるとがに股になるんですよね。ですので、足をまっすぐあげて1段飛ばしです。これが結構きついですが1週間もすると慣れてきます。

1日に歩くのは4,5kmの時もあるしそれ以上の時もあればそれ以下の時もあります。1日に1万歩を目標に歩こう!って考え出すとツライので、移動は歩くようにして多くても少なくても気にしません。

やっているのはこれだけです。

■主にスニーカーを履いてます

革靴だとあっという間にダメになります。修理する手もありますが、そもそもそこそこの距離を歩く目的の靴ではないので、スーツを着る時もスニーカーが多いです。

なんでスニーカーなんですか?と聞かれれば「歩くのが好きだからです」と答えてます。

■その他

炭水化物ダイエットとか糖質オフダイエットとかロングブレスダイエットとかビリーズブートキャンプとか耳つぼダイエットとかライザップとかはやってません。

食べたいものを食べてますし、ダイエットのための時間を作るのももったいないので歩いてます。

たぶんこれはロッキー4のせい(笑)。
科学的な方法より環境を生かしたトレーニング。

というわけで何の役にも立たないダイエット方法を書いてみました。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする