オールブラックスが強い理由 ラグビー世界最強組織の常勝スピリットを読んだ

最終更新日

オールブラックスが強い理由 ラグビー世界最強組織の常勝スピリット
大友 信彦
東邦出版
売り上げランキング: 32087

2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されるわけなんですが、ラグビーファンとしては一つでも勝てるのか?という不安が付きまとうわけです。善戦はすれども勝ってないですからねぇ。

で、そうなると強い国はどうなの?という疑問が出てくるので、ではニュージーランドはどうなのか調べてみましょう!ということで読んだ本です。筆者もNumberで数多くのラグビー記事を書かれている大友信彦さんということもありましたし。

■ラグビーが文化になっている

やっぱり強いのはここなんでしょうね~。ラグビーが日常になっていれば競技人口も増えますし、当然国内の人気もものすごいものがあるので強くなりますよね。

その最高峰であるオールブラックスが強い理由やどういった育成をしているかなどが書かれていますが、結局はここに尽きるわけです。で、ワールドカップで勝てない理由も同じというのは面白いですが。

日本が同じことをできるわけがないのでワールドカップではかなり苦労しそうな気がします・・・。

そんな時はこれでも見てスッキリしますか。
当時、世界中を震撼させた吉田のダイビングトライ。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする