信長の大戦略を読んだ

最終更新日

信長の大戦略―桶狭間の戦いと想定外の創出(ディスロケーション)
小林 正信
里文出版
売り上げランキング: 468,555

桶狭間の戦いに関する本です。

内容は細かい話ではなくてその当時の幕府の状況や鎌倉時代から続く流れから書かれていて、今までに読んできた本とは全く違った内容になっています。

今川義元は幕府に対する謀反だったとか、謙信が今日にいたために出陣が遅れたとか、桶狭間時の信長軍は大兵力だったとか。ざっくり書くとこうなってしまいますが、読んでみると雨の中の奇襲がどうのこうのという細かい話はあまり関係ないということが分かります。

やはり「状況を作り出すこと」が大切で戦う前に勝負は決まっているということなんでしょうね。

桶狭間の戦いが好きな人は読んでみると良いと思います。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする