アレルギー性鼻炎の治療法ってツライものがおおいな

最終更新日

二酸化炭素で鼻水、かゆみが改善 アレルギー性鼻炎に究極の自然療法か!? 鼻腔内二酸化炭素療法|カラダご医見番|ダイヤモンド・オンライン

今年8月に報告された米国内での臨床試験では、アレルギー性鼻炎の患者に高濃度(流量10ml/s)に調節したガスボンベのノズルから、二酸化炭素を10秒間鼻腔内に投与した結果、投与30分後に鼻水、かゆみ、くしゃみ、涙目などの症状が改善し、効果が4~6時間持続したと報告されている。副作用は鼻の不快感や涙目、頭痛などだが、ガスの投与に伴う一過性のものだった。

これを10秒やって半日持つか持たないかってことなら、やらないに限りますな。
二酸化炭素を鼻から突っ込まれたことはないですが、高濃度(流量10ml/s)が苦しいのは分かりますし頭痛もするでしょうからねぇ。

こういったアレルギー性鼻炎の悩みを解決してくれる治療法って時々出てきますし、今まで薬、漢方、レーザー、などなどいろんな治療法を試しましたが、やっぱり完治することはなさそうなので上手くお付き合いしていくしかないかなと。

ちなみにレーザーは焼いてから1週間ぐらいはジワジワ痛いですし、片方ずつですし、効果も持って数か月なので私はやっていません。今はひどい時に薬を飲むぐらいです。薬は飲んだら飲んだで献血できないとか、眠くなるとか、フラフラするなどの副作用もあるんですけどね。

ヨーグルトを食べて続けると治るといううわさも聞きましたが、それはどうなんだろうな~。

とはいえ、季節性のアレルギー性鼻炎とは違って、通年性では薬の長期使用による副作用がいちばん気になるところ。長期的な安全性が期待できる治療法は魅力的だ。なんとか実用化にこぎ着けてほしいと切に願う。

「長期的な安全性が期待できる治療法は魅力的」なのは分かるけど、これが二酸化炭素を突っ込むのとどう関連するのか・・・。

こういった医療系の記事は事実だけを書いてもらって、現在がどの段階で、実用化できそうなのかとかだけ書いてくれればいいと思う。感想を書いてもらうよりも、より詳細な記事を書いてくれた方が助かるものなんですよね。病気に悩まされている人ってその病気には詳しいですから。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする