『お役立ち情報』カテゴリーの投稿一覧

RSSリーダーはFeedlyにしてChrome拡張機能のFeedly Readerを入れるのがベストじゃなかろうか。

Googleリーダーさんのご機嫌がななめだったので急きょこんな風にしてみました。



もうこれで完全にGoogleリーダーですよ!


■やり方

  • Chromeからfeedly. feed your mind.にアクセス
  • Get Freedy for ChromeからChrome拡張機能を入手
  • Chrome ウェブストア – Feedly ReaderからFeedly Readerを入手
  • Feedlyにアクセス
所要時間は3分程度です。

今のうちにこっちに移行しておくといいですね。

Googleのファイル検索でを使うとマニュアルや社内外文書のひな型を探せて便利ですよ。

覚えておくと絶対に役立つ!便利なGoogle検索方法7選(基本編)にファイル検索があったのでどうやって使っているかを書いてみます。これって地味に便利なんですよね。

■社内外文書のひな型探し、レポート探しにfiletype:doc

書類のひな型や学生さんが書いたレポートを探す時に使います。

特にひな型探しには便利ですので新入社員の人は覚えておくと良いと思います。

学生さんのレポートは課題を出す時にこういったものをそのまま写してないか?とか似たような課題がないか?をチェックしています。

■営業日報や売上報告などはfiletype:xls

こちらもひな型を探す時に使っています。

営業日報や売上報告など作るのが面倒なのに向いてます。

■論文とマニュアルはfiletype:pdf

マニュアルに関しては特に便利だと思います。

品番 filetype:pdf」で目的のマニュアルに一発でたどり着ける時があります。
「Google アナリティクス filetype:pdf」でも意外と良いものが。



使っているとこれって公開したらまずいんじゃないの?と思えるものも出てきますので、自社でアップするときはくれぐれも慎重に・・・。

This is your Final Notice of Domain Listing(ドメイン名)というメールに注意



ドメインの更新時期になると届くようですが差出人を見てみるとhotmailなので詐欺メールです。英語のメールでドメインのことが書いてあると焦りますが無視してしまって構いせん。

ただし、実際のドメインの更新だけはお忘れなく。

Chrome拡張機能のOneTabってリンク集ページが作れるんですね。

昨日のまとめで紹介したChrome拡張機能のOneTabですが、ワンクリックでリンク集のページが作れるんですね。

やり方は簡単でShare as web pageというボタンを押すだけ。

こんなページになります

ページにする前ならドラッグ&ドロップで順序を変えることもできますし×ボタンで消せますしタブに戻すこともできるのでかなり便利です。まとめページなんて一瞬です。

メールにリンクをはる時にも助かるのでこれからはかなり重宝しそうです。

iphoneでブックマークが消えた時の対処法(Safariの場合)

iphoneのブックマークが消えた!と焦って何度もブックマークするけど反映されず・・・。どうしようかと悩んでいたら再起動だけで簡単に解決できました。

■ものすごく簡単に解決

Safariを再起動方法
1.ホームボタンを二回早押しする
2.Safariのアイコンを見つける
3.アイコンを長押し
4.アイコンがぶるぶるするのでマイナスマークを押す

これで無事復活です!



消えた時はかなり焦りましたよ・・・。

【追記アリ】iPhoneの電池が急に減った時にやってみるといいこと

iPhoneが熱くなって急に電池の減りが早くなることってないでしょうか?
それまでは1時間に数%だったものが1時間で30%以上減ってしまうようなときです。

私も何度かそういったことがあったので解決した時に試したことを書いておきます。

※12/12/14 バッテリーセーバー追記

■Wi-Fiを切る

Wi-Fiがオンになっていると電波を探し続けてしまうので必要なとき以外は3Gにしておくと減りが遅くなります。
イチイチ切り替えるのは面倒ですが何もしていない時の減りがかなり違います。

■アプリを全て終了させて再起動

ホームボタンをダブルタップ→出てきたアプリのアイコンを長押し→進入禁止のマークを押す。
これでアプリを終了させることができます。
アプリがたくさん動いていると電池の消費が早い感じがするので使わないのは終了しておくといいですね。
再起動はしなくてもいいですが動きが早くなる時もあるのでした方が良さそうです。

■位置情報サービスを止める

設定→位置情報サービスから止めることができます。
これで不要な通信を止めてみて減りを確認してみてください。

■iCloudバックアップを止める

これが一番効くかなと思います。
バックアップができなかったり量が多いとず~~~と通信し続けるのであっという間に電池が減ります。
最低限必要なものだけにしたり完全に止めると良いかと。

■バッテリーセーバーを使う

バッテリーセーバー
これを使うとバッテリーを長持ちさせる方法を教えてくれますし、何が電池を消費しているかが分かります。かなり便利なので減りが早くなったときは入れてみるといいですね。



私の場合はPodcastのアプリをアップデートした時に保存するダウンロードが全てのエピソードになっていて、ひたすらダウンロード→iCloudに同期を続けていたので電池の減りが早くなっていました。

アプリをアップデートした時は設定を確認してみるのもいいですね。

Yahooリアルタイム検索にFacebookの投稿を表示させないようにする方法

Yahooリアルタイム検索へのFacebook投稿が反映されるようになりましたが、Facebookの投稿は表示してほしくないな~という人は多いのではないのでしょうか?

そんな人のために表示させない方法を調べてみました。

■公式ヘルプはちょっと冷たい

Yahoo!検索 ヘルプ – Facebookの投稿を表示させないようにするには

やってみたところ「ホーム」から「プライバシー設定」を選択できません(笑)。
「ホーム」は「ホーム」に戻ります。

■ここから設定

ホームの横の▽を押してプライバシー設定を選択します。


プライバシー設定で公開以外にすればOK


これでFacebookからの投稿時にデフォルトでこの設定になりますので公開されません。


個別に対応したい場合は投稿時に公開の範囲を変えればいいですね。

タグマネジメントツールがたくさん出てきたので、ツールや参考サイトをまとめてみました。

Googleさんが発表したと思ったらロックオンさんが来てビジョナリストさんも来たので、タグマネジメント関連サイトをまとめてみました。

■清水さんとadmarketechさんが1年ほど前にタグ管理のまとめなどを

確かに必須になってきている感じですよね。
Googleさんはどんどんまとめて減らす方向にいっている感じもします。
ソーシャルメディアが一気に普及してきてタグが増えてきたのが1年ちょっと前でしょうか。・・・

現場のためのタグマネジメント入門 ~ admarketech.( Google Tag Managerの追記アリ)
admarketechさんでこんな記事も1年前に書かれています。
タグマネジメントで検索すると出てくるので読んだことがある人も多いかと思います。
チェックリストも便利ですし何を考えるべきかも書かれているので読んでおきたいサイトです。

■ツール一覧

Googleさんが無料のタグ管理ツールを出したの見て、Google アナリティクスが一気に普及した時のことを思い出しちゃいますね。
有料のツールはどこまで差別化できるかがポイントとなりそうですが、ツール面じゃなくて導入サポートや運用サポート、解析サポートなど人にしかできない部分で差別化するしかない感じがします。

■いつも言ってますが落ちないように努力して落ちたら諦める

これがタグ型のツールの基本です。
タグが漏れるのは避けたいけど漏れたら後戻りできないので素直に諦めるしかないです。

これが嫌なら生ログをしっかり保存しておいて、生ログ解析ツールに導入できるかをベンダーさんに事前確認しておくことだと思いますが、これでもログに残らないものはどうにもならないことに注意です。

タグ貼りは家の戸締りぐらい大切なものだと思って慎重にはりましょう!(笑)。


Windows、OfficeのTipsとWord、Excel、PowerPointのショートカット集

いわゆる「IT系」の仕事をしているとパソコンのことってよく聞かれますよね。
Wordでこれってどうやるの?とかパソコンが調子悪いんだけど?ってやつです。

正直なところ自分も分からないわけなんですがそうもいかないので、困った時に参考になるサイトとショートカットの一覧サイトです。

■Windows、OfficeのTips


ウィンドウズ・オフィスの活用 Tips 便利な操作|Microsoft At Home マガジン

Windowsの問題ならほぼここで解決するのではないのでしょうか?
それぐらい便利なサイトです。

滅多に使わない裏技的なものも載っているので「パソコンに詳しい人」になるにはもってこいです(笑)

■Word、Excel、PowerPointのショートカット集

Microsoft Word のキーボード ショートカット
Excel 2010 のショートカット キー
PowerPoint 2010 で使用するショートカット キー

上記リンクを参照ください。
ずらっと見るだけで日頃の操作がかなり効率化されると思います。

一太郎ファイル(拡張子jtd)を開く方法

印刷だったりWebサイト制作の仕事をしていると3年に1度ぐらいは一太郎ファイル(拡張子jtd)が原稿として届いてきます。

お客さんにWordにしてほしいと連絡しても分からないと言われてしまったり、買うのも面倒だという人はこの方法で解決です。

■一太郎ビューアなるものが!


ダウンロード|一太郎ビューア

これをダウンロードしてインストールすれば開くことができます。

かといっても編集はできないのでコピーしてWordなどに貼り付けてから編集してください。