『お役立ち情報』カテゴリーの投稿一覧

5/16にチェックしたニュース、気になる記事など。アトリビューション分析連載の考え方がとても参考になります。

「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューションの評価モデルを考える – リアルアクセス解析

アトリビューションって気になる人もいると思いますが、多くの人は気にならないことなんじゃないかと思います。だからといって気にしないのではなくて、こちらに書かれているような考え方を知っておくのは非常に役に立つのではないかと思います。未知のことを測るのって何から始めたらいいのか分からないのですが、ここに書かれているようにいろんな分析方法を候補として挙げてみて、その後に評価すると長所・短所や今後の課題もわかって一歩前進になるはずです。

この投稿の続きを読む »

5/13にチェックしたニュース、気になる記事など。ソーシャルメディアってカスタマーサポートに使うとすごい効果かも知れません。

「日本でもソーシャルメディア責任者が増えはじめている」 ソーシャル対策を行う際に向き合うべき課題(1/3):MarkeZine(マーケジン)

炎上とかやり取りが24時間になるとか対応している時間がないとか、色々とハードルの高いソーシャルメディアですが、カスタマーサポートとして使えば良いことも悪いこともあっという間に広まるんですね。確かにここに力を入れた企業は認知度も信頼度も一気に上がる感じがします。その分デリケートなのでしっかりした準備が必要です。

@uneidou_supportなんてアカウントでアクセス解析の問い合わせでも受け付けてみようかな(笑)。一人でやったら間違いなく死亡フラグ・・・。

この投稿の続きを読む »

5/12にチェックしたニュース、気になる記事など。実際のユーザーの動きに近いもので「かってに解析!」が参考になります。

もしも、「デジタルカメラ」を比較検討するなら(前半:カシオのエクシリムを調べる)[第18回] | Web担当者Forum

実際にサイト使っているユーザーはほぼ間違いなく他のサイト比較しているので、今回のように比較していく解析は必要ですよね。次回に続いているので今回読んでみて、自分でパナソニックの方を解析してみるといいですね。答え合わせのように使えると思います。

この投稿の続きを読む »

5/11にチェックしたニュース、気になる記事など。節電が必要な方は「Windows PC 節電策」をご一読ください。

Windows PC 節電策

関東~東海地方はこの夏に節電が必要になるかも知れませんので、PCでの節電に関してはこちらを見ておくとよいかと思います。そもそも、PCを使わないという手もあると思いますが。

この投稿の続きを読む »

5/9にチェックしたニュース、気になる記事など。ソーシャルメディア、SEOの記事はやっぱり多いですね。

パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問 | 海外SEO情報ブログ

昨日と同じ内容の記事ですが、昨日は速報的に、今日は細かく書かれています。

パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法 | 海外SEO情報ブログ

防御策はこちら。過去の記事はなかなか大変かも。

この投稿の続きを読む »

5/7-8にチェックしたニュース、気になる記事など。Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開

Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R

ただ単なる独り言ならばいいのですが、そうでない場合はこういったことを考えることが必須ですね。ネットも言いたい放題の場所じゃなくて公の場になってきたということでしょうか。

この投稿の続きを読む »

5/6にチェックしたニュース、気になる記事など。やっぱりアウトプットを考えないと定着しない。

アウトプットしてこそインプットになる « NPOにマーケティングの力を!

これに関してはず~っと考えていて、難しいんだけどアウトプットを続けることで正しい知識が身に着くし、いいコンテンツもできるんだと思います。とにかくまずはアウトプットすることから!

SEOで大事な継続性 – SEMアドバイザーの揺さBrain!

同じような内容の記事です。くどいようですがアウトプットを続けること。

この投稿の続きを読む »

5/2-5にチェックしたニュース、気になる記事など。IE9を使う気はないけど動作確認に使うから知っておこう。

ASCII.jp:ビジネスにも効く! IE9の新UI

これを読んでIE9に乗り換える人はいないと思いますが、参考程度に。

ASCII.jp:IE9もサポートしたHTML5とは何か?

ブラウザで見るだけに人にはあまり関係ないですし、関係ある人は既に知っているかも。

HTML5時代のPCサイトHTMLコーディングを真剣に考えてみた – ryow.net Blog

こちらはHTML5でのコーディングを考えた記事。知り合いのコーダーさんに聞いてみよう。

この投稿の続きを読む »

4/30-5/2にチェックしたニュース、気になる記事など。連休は「Professional アクセス解析」を読もう!小川さんもおススメ!

GW中に新人ウェブ担当者に読んで欲しい「Professional アクセス解析」(衣袋 宏美) – リアルアクセス解析

私も現在読んでいるところですが、web解析Hacksと同じく何度も繰り返す読む本だと思います。分からないことがあっても何度も読むことで知識が定着していきますので、読んでみましょう。

この投稿の続きを読む »

4/28-29にチェックしたニュース、気になる記事など。カグア!さんのよくわかるソーシャルマーケティング入門が分かりやすい!

よくわかるソーシャルマーケティング入門

大企業じゃなくでもこういったやり方で自分の活動を広めることができるんですね。全部は無理にしてもできる範囲でやるだけでも効果がありそうです。ただし、こういった動きは考えてからやらないと「ダメだった」で終わってしまうので注意。

この投稿の続きを読む »