苦しい時ほど原点に返って今ままでのことを見直した方が良いと思う

最終更新日

仕事の性質上、お客様のビジネス自体に関わることになるケースもあるのですが、悪い状況のときにすぐに結果が出そうな細かいことばかりやるとまず間違いなく結果が出ません。中途半端なことをたくさんやっても上手くいかないんですよね。分かったような言葉でいうのであれば戦力の逐次投入といった感じになってしまうからです。
悪い状況の時ほど既存の顧客を中心に考えて自社のサービスやら商品を徹底的に見直した方が良くなることが多いです。

なかなか数字が上がってこずに焦りはしますがどこかで上昇傾向になります。しばらくするとまた落ちますがそこで諦めずに続けているとまた上昇傾向になって・・・の繰り返しが続きます。そしていつの間にかその周期が短くなって安定してきます。一つのことを徹底的に考えると今までいかに手を抜いていたかが分かりますしやることがたくさん出てきます。それを一つずつきちんとこなせば着実に進んでいるので効果が積み重なっていくんだと思います。

不景気やら円高やらリーマンショックやら理由をつければ何でも出てきますが、そんなことを言っていても仕方がないので今までの自分は本当にベストを尽くしたのか?を考えてみるとやっていないことが山ほど出てきます。まずはそこから始めるのがいいんじゃないかな~と思います。

結局、ここじゃないどこかにヒントがあるわけではなくて、目の前にヒントがあるにもかかわらずやってなかっただけなんでしょうね。

自分もしっかりと足元を見つめ直して頑張っていこう。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする