「振らないでください」と書いてあるボトル型の缶コーヒーについて思うこと

最終更新日


こんなやつありますよね。

で、コンビニで買うとレジの人が思いっきり傾けます。しかも素早く。
どう考えても振ってます。

この場合は、「振らないでください」と手渡す時に言うべきなのか、
店員として振らないようにするのが当たり前なのかどっちなんでしょうか?
書かれていることを徹底するなら前者、ちょっとぐらいいいかと思うなら後者。

それ以前に「振る」という行為はどれぐらいの早さで上下(もしくは前後左右)に振った時のことを言うのでしょうか?
調べてみるとこんな理由。

缶コーヒーのボトルに「開栓時は振らないでください」と書いてありますがどうしてですか?  お客様センター サントリー

ボトル缶入りコーヒーには、おいしさを保つために窒素充填したもの(※)があります。これらは開栓すると空気がプシュッと外に抜ける構造になっているためコーヒが噴き出す可能性があります。
※『ボス<シルキーブラック>』など

開栓時には、振らずに、傾けずに、ゆっくりと開栓していただくようお願いいたします。

丁寧に画像まであります。

炭酸飲料と思えばいいんでしょうね。
コンビニでも店員さんにボトルのやつは炭酸並みに気をつけましょう!
って教育をすれば良いのではないのでしょうか?
またメーカーさんも「振らないでください」ではなくて「振ると中身が噴き出す恐れがあります」と書いた方が良いのでは?

噴き出してやけどした人がいたらまずいですから。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする