子供の立場に立つといろんなことが楽になると思うんです

最終更新日

子育てを大変だと感じる本当の理由|子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法(子育て法)〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜
まさにその通りだなと。

で、個人的に思うことなど。

私も朝~夕方まで子供と3人の時がありますが時間のぶつ切りだらけですね。年齢とか性別にもよりますが赤ちゃん~小学校低学年ぐらいまではなかなかいうことを聞きませんし。

そこで思い通りにならんと思ってストレスをためていても仕方がないと思うんですよね。ストレスに感じていたら全てがストレスになってきますので。

そんな時は子供の立場に立ってみると、こちらに非があることだらけなのでそりゃ怒るわなと思うわけです。

「ちょっと待って」と言っておきながらずっと待たせる
「あとで」と言っておきながらずっとやらない
「こんど」と言っておきながらずっとやらない
子供に言っていることを自分ができていない

他にもたくさん思い当たることがありますよね。
だから、こちらも悪かったな~と思いながら子供に言ったことを守るようにすれば子供もいうことを聞いてくれます。

「お父さんは約束守ったから、○○ちゃん(くん)も守らないといけないよ」
と言えるか。

いつも約束を守り続けるのは難しい(すぐに忘れるんですよ・・・)ので、
「お父さんは約束守ってないじゃん」
と言われた時に素直にごめんと言えるか。

子供に対して正直に接していれば相手もそれをわかってくれるので多少は許してくれるし、こっちも許すことができる。子供はそれをわからないので自分から始めないといけないですよね。そうして、会話をしているうちにだんだん慣れてくるのでいつの間にか対等の立場のようになってきます。できないことは聞いてくるし、こっちが教えることもちゃんと聞いてくれるし、覚えたことは自分でやろうとします。

そして、子供にいろいろと教えられるようになるので、それもちゃんと聞いてあげる。こっちが知っていることも子供は初めて知ることなのでその感動を壊さないようにしながら。

こうして子供とのやり取りを楽しみながらお互い成長していきたいですね。

と、偉そうに書いてますが毎日接しているわけじゃないので言えることでして・・・。

毎日子供の相手をしている嫁さんに感謝しながら皿を洗ってきます(笑)。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする