「尾張名所図会 絵解き散歩」を読んだ。

最終更新日

いや~、これは面白い本です。
歴史が好きになると自分が住んでいる地域の歴史が知りたくなって、最初は名所や旧跡を見に行くんですが、物足りなくなってきてこういった「尾張名所図会」などを読みたくなるわけです。

この本に紹介されているものはほとんど残っていないのが残念でも、想像力を膨らましてその光景を思い浮かべるのが楽しいんですよね。

塩の生産地だった星崎周辺、その星崎や鳴海あたりの海鳴りの音が聞こえていたという音聞山。

今となっては何の面影もない壇渓や山吹谷。

目の前が川だった洲崎神社や佐屋。

うちの事務所がある新栄周辺の東寺町は防衛のために作られた町。

一人でふらっと出かけて当時を思い出しながらぼーっとしたい。

尾張名所図会 絵解き散歩 (爽BOOKS)
前田 栄作 水野 鉱造
風媒社
売り上げランキング: 338,369

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする