「変り兜: 戦国のCOOL DESIGN 」を読んだ。

最終更新日

変わり兜
これは面白い!!!
戦国ファンであれば間違いなく買いでしょう!!!

変わった兜がたくさんあるのが良い!

本のタイトルが「変わり兜」なのでその通りなんですが、本当に変わったものばかりあって驚く&笑えます。冒頭の写真もそうですが実戦用じゃなくて目立つ&観賞用の兜もあるのでそれは当然かもしれないですけどね。

兜って直江兼続の「愛」の兜が有名で、これ以上奇抜なものってなさそうなのに全然そうでもない(笑)。

キャッチコピーが良い!

この手の本って堅苦しいことが堅苦しく書いてあるのが定番で呼んで位で眠くなることが多いですが、この本に限って言えばそんなことは全くありません。その1つが兜につけられたキャッチコピーです。

「赤い彗星、関ケ原に出陣す」
「取り外し可能パーツでメンテナンスフリー」
「無人攻撃機か富士山か」

などなど。
どう考えてもロボット系の雑誌です。

さらにはこれは兜にぴったりマッチしているんですよね。どんな感じかは本を見て確認してみてください。

章立てが良い!

こちらもこんな感じでかなりゆるいです。

■戦場のオシャレは命懸け(フルコーディネート

  • 昆虫―虫愛づる男たち
  • 鳥羽―羽根マシマシで
  • 植毛―男は黙って盛り髪
  • ウサミミ―バニー男子で行こう
  • 植物―武士でも草食系
  • 魚介―カニ将軍vsさかなくん

■「強くなければ生きていけない」戦国男子の心意気(曲線―流線形の色気

  • タワー―そそり立つシンボル
  • 双角―戦え角を突き合わせて
  • かぶりもの―頭上に輝く大将の印

■ロボットアニメやSF映画のデザインソース?(神仏―ご利益は勝利

  • マジンガー―ロボットアニメまで受け継がれる造形感覚
  • 番外―なんでもあり、の奇想天外兜
  • 南蛮―やっぱり海外ブランドが好き
  • 陣羽織―戦場のトータルファッション

もちろん私は「マジンガー」に惹かれて買いました。主人公が「兜」甲児ですしね。

他にも言い出したらキリがありませんのでこのへんでやめておきます。

戦国が好きなら買え!

以上です。

変り兜: 戦国のCOOL DESIGN (とんぼの本)
橋本 麻里
新潮社
売り上げランキング: 207,890

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする