ズバッと解決!Google Analytics

Organic Search、Referral、Directなどはどういう意味ですか?

Google アナリティクスの集客サマリーに表示されるOrganic Search、Referral、Directなどの用語は慣れないと何のことかは分かりづらいですよね。さらに英語なので、あ~ここは見ないでおこうと思う人も多いはずですが、意味を理解してしまえばそんなに難しいものではありません。

■チャネルと言います

ここに表示さるものはチャネルと言い、Webサイトに訪れるまでの経路となります。

ちなみにチャネルとメディアの違いはこちらをご覧ください。
デフォルト チャネルの定義 – アナリティクス ヘルプ

1つチャネルの中にメディアが複数含まれるということですね。

Organic Search

YahooやGoogleなどの自然検索からのセッション
Google アナリティクスではキーワードはほとんどが(not provided)になっていてわかりませんので、Google サーチコンソールで確認してください。Bing Webマスターツールというマニア度高めのツールもありますので気になる人は登録してみてください。

Google アナリティクスとの連携方法はこちらの記事を。
検索エンジン最適化とは何ですか?どうすれば見ることができるのですか?

Google、Yahoo!、Bing以外の検索エンジンも念のため登録しておくと多少はキーワードがわかるかもしれないので、登録しておくと良いですね。登録はこちらのツールを使うと一発です。
1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録 – でぶててのWEB録

Paid Search

検索連動型広告からのセッション
Google 広告とは連携ができますのでこちらの記事を見て連携してみてください。
Google アナリティクスとGoogle 広告とのリンクについて – AdWords ヘルプ

Google アナリティクスのプロパティの編集権限とGoogle 広告の管理者権限をもっていることが条件なので、Google 広告の管理者をGoogle アナリティクスに追加して連携してもらうとよいかと思います。

Yahoo!プロモーション広告はこちらの記事を見てパラメータを設定してください。
utmパラメータ(カスタムキャンペーン)とは何ですか? – ズバッと解決!Google Analytics – 運営堂

https://www.uneidou.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zubatto

こんな感じですね。

Display

YDNやGoogle 広告などのディスプレイ広告からのセッション
こちらもGoogle 広告連携とパラメータの設定をしておけば表示されます。
注意点として、Google 広告のディスプレイ広告でテキスト広告を出稿している場合はppcになってしまうことです。ややこしいですが仕様なので。

Direct

以下のケースなどでDirectに分類されます。

  • ブックマークなどから
  • httpsのサイト→httpのサイトに来た場合
  • メールソフトのリンクから
  • エクセルなどのファイルから
  • アドレスバーに入力
  • アプリから来た場合

SNSからの流入が多い場合はDirectが増えやすいです。

ちなみにGoogle アナリティクスは仕様がちょっと変わっているので、Directを見る場合は注意が必要です。
Googleアナリティクスの「参照元」は過去にさかのぼる。GA独自の定義を正しく理解する[第25回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座 | Web担当者Forum

Referral

個人ブログなどの他サイトからのセッション
左側のメニューの集客→すべてのトラフィック→参照サイトから確認ができます。また、ドメインをクリックすることでページまで確認できます。

こちらの記事もあわせてご覧ください。
自社にリンクされているWebサイトのURLを調べることはできますか

ビジネス一般では「紹介」の意味で使うことが多いですね。リファラル採用とかです。

(Other)

Google アナリティクスで上手く分類できなかったセッション
主にパラメータの設定ミスで出てきます。

Email

メールマガジンからのセッション
こちらも上記のパラメータ(utm_medium=emial)を設定してください。メールマガジンに掲載するリンクに設定すればOKです。

Social

TwitterやFacebookからのセッション
Googleがソーシャルと決めたサイトからの流入なので、ココログやNaverからのアクセスも入っています。謎。

 

特定のチャネルからのセッションが多い場合は危険ですので、他のチャネルからの流入を増やすようにしてみてください。