ズバッと解決!Google Analytics

Organic Search、Referral、Directなどはどういう意味ですか?

Google アナリティクスの集客サマリーに表示されるOrganic Search、Referral、Directなどの用語は慣れないと何のことかは分かりづらいですよね。さらに英語なので、あ~ここは見ないでおこうと思う人も多いはずですが、意味を理解してしまえばそんなに難しいものではありません。

■チャネルと言います

ここに表示さるものはチャネルと言い、Webサイトに訪れるまでの経路となります。

Organic Search

YahooやGoogleなどの自然検索からのセッション
キーワードはほとんどが(not provided)になっていてわかりませんので、Google サーチコンソールで確認してください。

Google アナリティクスとの連携方法はこちらの記事を。
検索エンジン最適化とは何ですか?どうすれば見ることができるのですか?

Google、Yahoo!、Bing以外の検索エンジンも念のため登録しておくと多少はキーワードがわかるかもしれないので、登録しておくと良いですね。登録はこちらのツールを使うを一発です。
1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録 – でぶててのWEB録

Paid Search

検索連動型広告からのセッション
Google AdWordsとは連携ができますのでこちらの記事を見て連携してみてください。
Google アナリティクスと AdWords とのリンクについて – AdWords ヘルプ

Google アナリティクスとGoogle AdWordsの両方の管理者になっていることが条件なので、AdWordsの管理者をGoogle アナリティクスに追加して連携してもらうとよいかと思います。

Yahoo!プロモーション広告はこちらの記事を見てパラメータを設定してください。
utmパラメータ(カスタムキャンペーン)とは何ですか? – ズバッと解決!Google Analytics – 運営堂

Display

YDNやAdWordsのディスプレイ広告からのセッション
こちらもAdWords連携とパラメータの設定をしておけば表示されます。
注意点として、AdWordsのディスプレイ広告でテキスト広告を出稿している場合はppcになってしまうことです。ややこしいですが仕様なので。

・Direct
ブックマークなどの直接のセッション
httpsのサイト→httpのサイト、メールソフトのリンクから、エクセルなどのファイルから、アドレスバーに入力、などもDirectになります。

・Referral
個人ブログなどの他サイトからのセッション
左側のメニューの集客→すべてのトラフィック→参照サイトから確認ができます。また、ドメインをクリックるすることでページまで確認できます。

こちらの記事もあわせてご覧ください。
自社にリンクされているWebサイトのURLを調べることはできますか

(Other)

Google アナリティクスで上手く分類できなかったセッション
主にパラメータの設定ミスで出てきます。

Email

メールマガジンからのセッション
こちらも上記のパラメータを設定してください。メールマガジンに掲載するリンクに設定すればOKです。

Social

TwitterやFacebookからのセッション
Googleがソーシャルと決めたサイトからの流入なので、ココログやNaverからのアクセスも入っています。謎。

 

特定のチャネルからのセッションが多い場合は危険ですので、他のチャネルからの流入を増やすようにしてみてください。