記憶だけを頼りに語るウィザードリィⅠ

記憶だけを頼りに語るウィザードリィⅠ

こちらの記事でゲームが趣味と話しましたので、記憶だけを頼りにいろんなゲームについて語ろうと思います。初回(2回目以降があるかは謎)はウィザードリィⅠです。

ウィザードリィⅠは今だったら受け入れられないと思うけど

20代の人がやってみると、おそらくなんでこれが面白いのか?って思うはずなんですが面白い。

ダンジョンに潜って敵を倒すだけで謎解き的な要素もほとんどなく、誰かとの会話もほとんどなく、お姫様も勇者も出てこない。昔はそんなゲームもありましたよね。

戦士・侍・僧侶・盗賊・ビショップ・メイジでスタートするのが良い

キャラ作成の時にかなりの低確率でボーナスポイントがとんでもないキャラができる時があります。これをやらないと序盤がとんでもなく難しいので、キャラ作成だけで数時間が過ぎていくことなんてざら。今でいうところのリセマラですね。個人的におすすめなスタート時のパーティはこれ。

  • 戦士:ドワーフ・善
  • 侍:エルフ・善
  • 僧侶:ノーム・善
  • 盗賊:ホビット・悪
  • ビショップ:エルフ:善
  • メイジ:エルフ:善

中立は何のメリットもないので不要。悪の盗賊はマーフィー先生(マーフィーズゴースト)のところで更生させます。ロードを入れてもいいですがレベルがなかなか上がらないので序盤は足手まとい。装備に関しては後ろの3人は攻撃ができないので裸にして倉庫係。

最終的にはこんなパーティ

  • 戦士→ロード:「せいなるよろい」必須
  • 侍:「むらまさ」必須
  • 僧侶:戦力外
  • 盗賊→忍者:「とうぞくのたんとう」で忍者にして最終的には裸(レベルに応じでACが下がるため)
  • ビショップ:そのまんま
  • メイジ→ビショップ:一通りの魔法を覚えてから転職

ゲームの流れ

  • レベル3ぐらいまでは宝箱は開けない&1回戦ったら帰る
  • もちろん泊まるのはうまごや(年をとりにくいので)
  • 地下2階に行けるようになったらマハリトまで覚えたい
  • 地下1階でマーフィー先生に鍛えていただく
  • 地下4階のアロケーションセンターを何とかクリアする(しのゆびわは捨てる)
  • 地下9階でファイヤージャイアントなど倒せそうな敵を倒してカシナートの剣などを手に入れる
  • メイジがマカニトを使えるようになるまでレベルを上げる
  • 地下10階でフロストジャイアントとポイゾンジャイアントをマカニトで倒してレベルを上げる
  • グレーターデーモンの養殖をする(後述)
  • ウィルオーウィスプ、フラック、グレーターデーモンなど経験値が多めの敵を倒して、むらまさなどを手に入れる(これがキツイ)
  • やることがなくなったらワードなどを倒す(倒さなくてもいい)

グレーターデーモンの養殖

  • グレーターデーモンを1匹だけにする
  • ひたすらモンティノをかけて魔法を封じる(ハマンかマハマンを使っても良いけどレベルが下がるのが嫌)
  • 仲間を呼んで4~5匹になるまで待つ
  • 2~3匹まで倒したら呼ぶのを待つ
  • これを繰り返す(間違って逃げるとかなりツライ)

魔法を封じられたモンスターが仲間を呼ぶと、その仲間も魔法が使えなくなっていることを利用した技です。たまに毒を食らうのでボケっとしていないで回復すること。

ウィザードリィの小説

ほとんどゲーム内では何も語られないのに、小説が出たことがウィザードリィのすごいところ。個人的に好きなのはこれ。

  • 隣り合わせの灰と青春
  • ウィザードリィ小説アンソロジー(酔いどれの墓標を書いている佐山アキラは馳星周)
  • 小説 ウィザードリィ1~5

ウィザードリィが好きな人は既に読んでいる人も多いと思いますが、読んでみることをおススメします。

トレボーとワードナ

トレボー:robertを反対に読んだもの
ワードナ:andrewを反対に読んだもの

その他

  • むらまさなどのスペシャルパワーを開放してしまって、「こわれたアイテム」になっても捨てられない
  • かべのなかにいる!は心臓に悪い
  • テレポーターに引っかかった時の音も心臓に悪い
  • バンパイアロードはジルワンを使って倒すようにしている

何のために書いているのか自分でも分からないですが、書き出したら意外と長くなった。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする