ウィザードリイがやりたくなってきた

最終更新日

ウィザードリィ
ウィザードリィ

posted with amazlet at 12.03.05
アスキー (1987-12-22)
売り上げランキング: 18051

キャラ作ってダンジョンに潜って敵を倒すだけの単純なゲームなんですが、これが面白いんですよね。中学生の時にファミコン版でハマってしまいました。

キャラづくりの時にボーナスポイントが20以上出るまではやり直すので、6人そろえようとするとそれだけで半日かかってました。

私の定番は、戦士・サムライ・僧侶・盗賊・ビショップ・魔法使い、の6人で、途中で戦士か僧侶がロードに転職、盗賊はレベル50ぐらいになってから盗賊の短刀でSP開放で忍者、最終的にサムライ・ロード・忍者・ビショップ×2の5人構成がベスト。もちろんサムライは村正、ロードは聖なる鎧、忍者は裸です。

これがこのゲームのすべてでワードナを倒すことなんて目標でも何でもないんですよね(笑)

一応流れとしては、最初は1回闘っては馬小屋に泊まってディオスで回復の繰り返し。ちょっとレベルが上がったら地下2階でクリーピングコインにマハリト。その次は地下1階のマーフィーズゴーストを倒しまくる(これが結構つらい)。

そのあとは地下4階のアロケーションセンターを何とか乗り越えて地下9階で頑張るかシュートで地下10階に下りて、ポイゾンジャイアントかフロストジャイアントが出てくるまで待ってマカニトで全滅させるのを繰り返し。もうちょっとレベルが上がればグレーターデーモンの養殖でレベル上げ。

最後にアイテム集めって感じです。

町の人との会話もなければ武器を買うこともない。

たったこれだけなのになんで面白いのかはいまだによく分かりません。

にもかかわらず突然やりたくなるんですよね。不思議なゲームです。

Coldbox(WPのテーマ)の広告機能をテスト中です。

シェアする